2024年のF1プレシーズンテストが始まりました。

ベールに包まれていたマシンデザインがやっと、お披露目されています。

 

先ずはそんな部分に注目してみましょう。

タイムを検証するのは3日間が終わってからでいいでしょう。

Sponsored link

ウィリアムズFW46

ノーズが平たく薄くなっているようです。

 

 

フロントウィングは路面に近い部分が多いですね。

これでフロアまで気流が届くのだろうか?

 

 

かなりキツイ角度のスライダーを採用、ギアボックスは昨年型をチョイスしておりプルロッドになっています。

 

 

早速吊り上げられたFW46、フロアはセンターエリアが拡大していますが、ディフューザーへの繋がりが途切れて左右のトンネルから引っ張り上げるタイプです。

レッドブルRB20

ノーズは最先端まで伸びている、ノーズ裏で一気にダウンフォースを作るのが狙いのようです。

 

ヘイローから綺麗につながったキャノンデッキは壁の様に立っています。

 

サイドポットのインレットは下方に存在した。

 

キャノンデッキの始まりにはコクピットに向かってインレットがあります。

ヘイローとコクピットで発生した乱流を吸い込むだろう。

 

ウィリアムズと見比べると決定的に違うのは中央部、センターエリアから流れを引き抜こうと言う形状になっています。

昨年型より、複雑な造形になっています。

アストンマーチンAMR24 リアサスペンション

メルセデス製の新しいギアボックスとリアサスペンション、ロッドの角度が少なく稼働面であまり良くはないだろう。

上に移動した左右リンクユニットでエキゾーストが上に大きくうねっている。

ザウバーC44 ディフューザー

新しいディフューザーは、中央部がスムーズな形状になり、センターエリアの引き抜きが意識されている。