スプリントレースは19周で争われます。

トップ3スタートが圧倒的に有利です。

Sponsored link

スタート順とタイヤ

ピットインロスタイムは約20秒です。

アメリカGPスプリントレポート

https://www.formula1.com/

天候は薄す曇り、路面はドライ、気温33℃、路面温度37℃でスタートしました。

スタート:ハミルトンとサインツがポジションアップ、フェルスタッペン、ハミルトン、ルクレールの順。

 

ストレート手前ヘアピンでサインツがノリスをパスして4位

Lap2終了時点

Lap3:ペレスはピアストリをパスして6位、ラッセルがその隙にコース外からピアストリをパスして7位

Lap5:ガスリーはピアストリをパスして8位

 

 

ピアストリはスタートでサインツと接触してフロントにダメージがあるかもしれません。

Lap7:アルボンはピアストリをパスして9位、ラッセルには5秒ペナルティです。

Lap7終了時点

もうラップタイム自己ベスト更新が無くなっています。

Lap10:ノリスがストレートエンドでサインツをパスして4位

 

Lap11:ペレスはサインツをパスして5位

サインツのソフトは完全に終わっています。

 

フェルスタッペンとハミルトンは3.7秒差です。

サインツにラッセルが仕掛けますが、どちらもトラクションがありません。

Lap14終了時点

Lap17:ストロールはリタイアです。

ノリスは急にルクレールに追いつきました。

Lap19終了:フェルスタッペンがトップチェッカーです。

アメリカGPスプリント結果


Sponsored link


まとめ

フェルスタッペンのペースは圧倒的で順当な勝利でした。

2位以下は思ったほどタイヤを保てずにペースダウン、ノリスだけがペースを維持しましたが、ストレートの速いフェラーリに阻まれて大きなタイムロス。

 

金曜日に発表されていたF1公式のレースシミュレーションペースどおりの結果がでています。

これで明日の決勝レースの強さは把握できました。

6番手フェルスタッペンが優勝争いに加わることは確定的、ルクレールはノリスを1スティントは抑える事が出来ます。

レースは半分を過ぎたところから大混戦となるでしょう。

 

 

アルファタウリは結構良さそうなペースを持っています。

久しぶりの入賞に期待できそうですね。

 

 

スプリントなんてやめちまえと毎回思っていますが、今回は特に面白くないレースでした。