2025年のドライバー市場は、ハミルトンのフェラーリ移籍によって大きなうねりが発生しています。

メルセデスのシートを狙うドライバー、実績あるサインツの獲得に動くチームなど、様々な思惑が絡み合い近年稀に見る混迷のシート争いになりそうです。

2023,2024年連続で同じドライバーとなった反動がきています。

Sponsored link

2025年F1ドライバーラインナップ

チーム ドライバー1 ドライバー2
レッドブル フェルスタッペン ペレス
フェラーリ ルクレール ハミルトン
マクラーレン ノリス ピアストリ
メルセデス ラッセル アントネッリ
アストンマーチン アロンソ ストロール
VCARB 角田 リカルド
ハース
ウィリアムズ アルボン
アルピーヌ ガスリー
ザウバー ヒュルケンベルグ サインツ

※青色系は予想です。

 

レッドブルはフェルスタッペンと2028年まで契約がある、ペレスは2026年までOP契約された。

フェラーリはハミルトンと2026年まで、ルクレールとは2027年まで契約していると推測される。

マクラーレンはノリスと2027年までと推測され、ピアストリは2025年まで契約がある。

 

メルセデスはラッセルと2025年まで契約あり、アストンマーチンはアロンソと2026年まで、ストロールとはいつまでもあるだろう。

ウィリアムズはアルボンと2025年まで、ザウバーはヒュルケンベルグと2026年まで契約したと推測される。

アルピーヌはオコンと来季契約しない事が発表された。

9 シートが未定(24.6.9時点)

角田の残留は確実と思っています。今季の成績、精神的な安定度、優勝経験のあるリカルドに対して完全に勝っている点など。現ランキング10位です。

RBはリカルド残留をほのめかしておりローソンの行き場が・・・。

※2024.6.9 角田契約延長決定です。

 

メルセデスのシートを狙っているドライバーは多数だが、アントネッリをF1デビューさせるのが本命か?

しかし1年目ぐらいは下位チームで勉強させたいのが本音だ。

ガスリーやサインツが候補ではあるがハードルは高い。

 

アルピーヌはガスリーを是が非でも繋ぎとめたい、オコンというネックだったドライバーの放出によって90%残留だと思う。

 

ハースはヒュルケンベルグが抜けてマグヌッセンと来季契約するかは不透明、フェラーリ系ドライバーのベアマンを受け入れる可能性を残している。

 

サインツは噂通りアウディのプログラムに参加するのが濃厚、しかし3~5年は優勝争いに加われない事がネックかなぁ。

 

控えている有力ドライバーはボッタス、ジョー、オコン、ハースはこの3人に目を付けているだろう。

 

 

ペレスとリカルドは、もういいと思っていたんですがね・・・。

今のマシンの乗り方に合わせる事ができない、体に染みついたドライビングスタイルをもう変えられない。

 

持ち込みスポンサーマネーの多さで残ったり、代わりがいなくて残ったり・・・いやいるよね?