スプリントではソフトタイヤのデグラが明確に示されました。

スタート直後に絶対に必要なソフトグリップですがマネージメントは絶対です。

ハードで攻めるぐらいならソフトのマネージメントの方が速いのは昨年と変わらないでしょう。

Sponsored link

スタート順とタイヤ

ピットインロスタイムは約21秒です。

サンパウロGP決勝レポート

フォーメンションラップ中にルクレールが油圧落ちでクラッシュ、リタイアです。

 

天候は晴れ、路面はドライ、気温21℃、路面温度47℃でスタートしました。

スタート:フェルスタッペンが楽なスタート、ノリスがインから2位、ハミルトンが3位、アルボンとマグヌッセンが接触クラッシュしてSCです。

ピアストリは追突され、リカルドは飛んできたタイヤでリアウィングが壊れました。

ターン1付近にデブリが酷く赤旗です。

SC中にマシン修復の為ラップダウンになったリカルドとピアストリは、ラップダウンのままでピットレーンスタートです・・・え!なにそれ酷いw

再スタート順位

再スタート:全車綺麗なスタート、アロンソが3位へ上がる。

角田はガスリーとバトルして最終ターンでラインが悪く11位におちる。いらんバトルするな、、

Lap5終了時点

Lap7:ノリスがフェルスタッペンに迫るが抜くには至らない。4位ハミルトン以下が延々とトレインです。

ラッセル対ペレスが延々と続く。

Lap13:角田はオコンをパスして10位

Lap14:ペレスはラッセルをパスして5位

メルセデスはラッセルの方が速いけど入れ替えない?!

 

Lap15:オコンはミディアムへ14位

Lap16:ジョーはミディアムへ15位

Lap17:角田はミスしてスピン、11位へ落ちる;;

Lap18:ペレスはハミルトンをパスして4位

 

Lap19:ハミルトンはミディアムへ11位、ボッタスはミディアムへ14位

Lap20:ラッセルはミディアムへ

Lap21:ペレスはミディアムへ9位

Lap23:ストロールはミディアムへ10位、ペレスはハミルトンをパスして7位

Lap23終了時点

Lap26:アロンソはミディアムへ6位

Lap27:サインツ、ガスリー、角田はミディアムへ

Lap28:フェルスタッペンはミディアムへ1位、ノリスはミディアムへ2位

Lap29:サインツはオコンをパスして8位

 

Lap32:オコンはソフトへ14位

Lap34:角田はサージェントをパスして11位

Lap35:サインツはラッセルをパスして7位

Lap36:角田はボッタスをパスして10位

 

Lap37:サインツはハミルトンをパスして6位

 

路面温度は47℃、アロンソはペレスに迫られたところでペースアップ

Lap40:ボッタスはリタイアです。

Lap42:ラッセルにガスリーが追いつきました。

Lap43:ガスリーはラッセルをパスして8位

 

Lap46:ラッセルはソフトへ11位

Lap47:ペレスはソフトへ7位、ハミルトンはソフトへ9位、ガスリーはソフトへ10位

Lap48:アロンソはソフトへ5位

 

Lap50:路面温度は45℃

Lap51:ガスリーはハミルトンをパスして8位

Lap53:サインツはソフトへ7位

Lap53途中時点

Lao54:気温20℃、路面温度41℃

Lap56:角田はソフトへ10位

Lap57:フェルスタッペンはソフトへ2位

Lap58:ラッセルがスローダウンしてピットへリタイアです。

アロンソとペレスが延々とバトルしていますが、ペレスはアロンソを抜けません。

 

Lap60:ノリスはソフトへ2位

Lap63:ノリスは12.486のファーステスト

 

Lap70:ペレスはターン1でインに突っ込みアロンソをパスして3位

Lap71:アロンソはターン4でペレスをパスして3位を取り返す!!

 

Lap71終了:フェルスタッペンがトップチェッカー、ノリスが2位、アロンソがギリギリ3位です。

サンパウロGP決勝結果


Sponsored link


まとめ

追ってこれる相手がいなかったフェルスタッペンが一人旅で優勝しました。

ノリスは序盤に攻めてフェルスタッペンを抜けるか試しましたが、無理だとわかってからは2位確保に専念した。

 

2列目スタートのアストンはスタートこそ悪かったがレースペースはあり、アロンソが3位、ストロールが5位と大健闘。

 


アロンソはペレスが追いついてくるのをわかっていたかのようなペースコントロールで翻弄。

一人だけ最終ターンでクリップに付かないスピード維持ラインで、ストレートで抜かれない加速をしていました。

 

ラスト2ラップは見ごたえありのバトルを展開、ペレスのブロックタイミングをわかっているライン取りで3位を取り返す。

開幕時点に戻ったようなマシンの速さがアロンソに味方しています。

 

 

角田は再スタート直後の無駄なバトルやスピンでタイムロスしたが9位入賞で2ポイント獲得しています。

クラッシュ赤旗チャンスで得られたポジションアップを維持できたのは良かったです。

 

ミディアムスティントが長く大きくタイムロスしていましたが、クラッチトラブルが原因でした。

ピットアウト時のリスクを減らす為、なるべく燃料タンクを軽くした、ピットロードで他車と絡まないタイミングなどが挙げられます。

 

 

メルセデスはSP同様にタイヤが全く保てずにラップタイムが遅かった、ドラッグも多くストレートでDRSを使われれば簡単に追い抜かれてしまった。

FPが1時間しかないSPフォーマットの洗礼を受けた、そんな感じです。

 

 

アストンの快走は私的に嬉しい出来事でした。

仲間内では、再三アップデートの失敗を指摘して、早く元に戻せばいいのにと話していたのですが、戻したらこの始末。

結局、真似で出来たパッケージ、空力概念を理解している訳では無いチーム事情です。