スプリントレースは19周です。

スタート優先でソフト、レース優先のミディアム、後半でオーバーテイクが入り乱れる戦いとなるでしょう。

マクラーレンの優勝はあるのか?フェルスタッペンのチャンピオンは?

Sponsored link

スタート順とタイヤ

ピットインロスタイムは約25秒です。

スプリントレポート

天候は晴れ、路面はドライ、気温32℃、路面温度36℃でスタートしました。

スタート:ノリス、フェルスタッペンが遅れる、ソフト勢のスタートが良い。

 

ピアストリ、ラッセル、サインツ、ルクレールが前4台

後方ではローソンがコースアウトしてSCになりました。

Lap2:SC中

 

Lap3:レース再開、ラッセルがピアストリをパスして1位

オコンはアロンソをパスして7位

Lap4:サージェントがコースアウトしてリタイア、SCです。

Lap4:SC中

 

Lap7:レース再開

Lap7終了時点

 

Lap9:フェルスタッペンはルクレールをパスして4位、ペレスはガスリーをパスして10位

 

Lap10:フェルスタッペンはサインツをパスして3位、ハミルトンはガスリーをパスして11位

Lap10終了時点

 

Lap11:ピアストリはラッセルをパスして1位、ノリスはルクレールをパスして5位

オコン、ヒュルケンベルグ、ペレスが接触してSC、3台共にリタイアです。

(オコンはヒュルケンベルグをブロックする為にインからアウト側へ移動していた)

 

Lap15:レース再開

ルクレールはノリスをパスして5位

Lap15終了時点

 

Lap16:フェルスタッペンはラッセルをパスして2位

 

Lap17:ノリスはルクレールとサインツを連続パスして4位、ガスリーはミスしてハミルトンは8位

Lap18:ハミルトンはアロンソをパスして7位

 

Lap19:ノリスはラッセルをパスして3位、ハミルトンはルクレールとサインツを連続パスして5位

Lap19終了:ピアストリが優勝、フェルスタッペンが2位、ノリスが3位です。

カタールGPスプリント結果


Sponsored link


まとめ

スプリントでルーキーのピアストリが優勝!

シュートアウトから落ち着いたドライビング、予選での失敗は繰り返さない、レース中3度のSCスタートでも動揺は無かった。

 

スプリントとは言え3つ目の優勝チームとなったマクラーレンです。

 

 

 

フェルスタッペンはスタートで遅れた2位まで挽回、そしてチャンピオンを決めた。

 

当然の結果、誰よりもマシンを理解し、誰よりも勝利に貪欲で、ミスがほとんどない。

今シーズンはあと何勝するのだろうか?

 

フォーミュラ・マックスの消化戦は続く。

 

 

ソフトは2周のフルラップでオーバーヒート、ペースを落とせばなんとか走れると言ったレベルです。

決勝レースで使う選択は無いでしょう。

スプリント後のタイヤ残数