https://www.racefans.net/

F1のオフシーズンが始まって1か月弱が経過、後1カ月ほどで2月の新車発表となります。

新車は楽しみな反面、レッドブルが答えを出しまくってしまったので、似たものが多くなるだろう。

 

大注目はメルセデス!これだけは譲れない。

いつもはマシンマシン言っている私ですが、この時期だけは色々な話題について触れておきます。

ゴシップ系は嫌いではないんですよ、面倒なだけです(笑)

Sponsored link

中国GPのスケジュールが無いぞ!

2022年12月に公表されたFIAの2023年タイムスケジュールには中国GPが入ってない。

中国は、新型コロナウイルスのゼロコロナ政策の緩和の一環として、1月8日から入国する旅行者の検疫を終了すると発表した。

国内のゼロコロナ政策を緩和した途端に感染爆発して医療崩壊、ワクチンも自国の効果が少ないものを使っていたせいで耐性持ちが少ないらしい。

 

F1としては入国検疫が問題だった訳だけど、行けば危険なところにあえて行くのか疑問だ?

中国からの入国を拒否する国も出てきている。

 

私も感染したから(ワクチン3回)言えるけど、高熱は2日でその後は喉が辛かった。

ワクチン0の嫁さんが高熱と喉から血が出るほどの炎症で死にそうになったぐらいなので、未だに危険な新型コロナウィルスです。

 

「LET’S WAIT AND SEE.」

チーム代表の玉突き交代劇

  • フェラーリのビノット氏が辞任
  • アルファロメオ(ザウバー)からヴァスール氏がフェラーリ代表へ
  • マクラーレンからザイドル氏がアルファロメオ(ザウバー)代表CEOへ
  • ステラ氏がマクラーレン代表へ昇格

ビノット氏の辞任によって、ドライバーみたいな交代劇になっています。

チームに自信と改革をもたらしたザイドル氏を手放したマクラーレンがちょっと心配なところです。

 

ザイドル氏にしてみれば古巣(BMWザウバー時代)への復帰、ポルシェWECチームを率いていた経歴があり。

VWグループの繋がりと言う点では、2026年アウディ参戦に向けて納得の代表CEO就任です。

 

 

フェラーリのヴァスール氏が、レース戦略に口を出せる権限があるのか?チーム内人事への権限があるのか?

無ければ誰がやったところで同じ事なので、フェラーリの場合は代表が悪い訳では無い事を知っておきましょう。

 

SNSでは作戦ミスする度にビノット氏が 「悪い・やめろ」 などどいった投稿を見ます。

お門違いではあるが、代表が責任取るのも事実、悩ましいでしょ?フェラーリは・・・。

 

「LET’S WAIT AND SEE.」

2026年パワーユニットルールにフェラーリ合意せず

2023年からエンジン名称が「HONDA RBPT」になるレッドブルF1チーム。

 

本田技研工業株式会社はF1から撤退した、HRCがF1部門を引き継いだ、RBPTはHRCからPUを購入、これが2022年までの話。

2023年はRBPTが所有するエンジン命名権をHONDAが購入した。

 

なんだこれ??ww

 

そんなHONDAとRBPTの関係が気に食わないフェラーリ。

RBPTはモーターとバッテリーをHRCに開発依頼して購入したいと考えているらしい。

それは新規参戦PUにならないと言っているフェラーリなのです。(全くもってその通りだと思うよ)

 

ERSの部分だけ新規参戦の長い開発時間を適用しなければ良いのでは?

フェラーリには拒否権なるものがありますからね。

 

「LET’S WAIT AND SEE.」

F1ドライバーの投稿

2年連続チャンピオンのフェルスタッペン。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Max Verstappen(@maxverstappen1)がシェアした投稿

ケリー姉さんと順調な交際を続けるマックスですね。

 

sky wifiのCMに出演するルクレール。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sky(@skyitalia)がシェアした投稿

チャールズ、かっこ良すぎるだろ!おじさんも君の顔にナリタイヨ。

 

F1界のお笑い担当に成った角田君。

顔で笑いを取ろうとしてるね、飛躍の年だぞユーキ。

まとめ

「LET’S WAIT AND SEE.」

(どうなるか様子を見てみよう。)

 

F1界でよく使われる言葉。

「どうなるか分からない。」って言えば角が立つけど、これならやんわりとその場を収められる魔法の言葉です。

 

なんて都合が良い言葉なんだ。