https://www.auto-motor-und-sport.de/

夏休み明けのベルギーGPはパワーユニット新規投入が多かったが、16戦目となったイタリアGPでも同様な事が起こった。

 

共にロングストレートがあり、ポジションの回復が容易だと判断したチームが多い。

今回でほぼ最後の新規投入となるドライバーが多いはずです。

Sponsored link

パワーユニット&ギアボックス基数状況(2022年16戦終了時点)

イタリアGPの新規投入は青と赤(ペナルティ)

※C&C=ギアボックス:ケース&カセット、DL=ギアボックス:ドライブライン

最近のPU状況

ハミルトンのエンジンはアロンソとの接触で故障、始動できない状況となっていて4基目をイタリアで投入した。

イタリアGP決勝ではベッテルとリカルドがリタイアしており、ERS系や油圧系が疑われている。

今年は高い信頼性を誇っていたメルセデスPUですが、ここにきて状況は下降気味。

 

 

ルノーPUは又してもウォーターポンプ問題でアロンソがリタイア。

信頼性アップデートされているのかわからないが序盤戦と同じトラブルです。

 

 

フェラーリPUの信頼性アップデートは一度失敗、その後も改善された様子は無い。

ボッタスに集中して起きるトラブル、あと何基必要になるのかわからない。

 

基本的に回転数を高めなフェラーリPUは、エンジンやタービンの消耗が激しそう、イタリアでは限界ギリギリのパワーモードを使っていたため今後も心配な状況です。

 

 

RBPT(HRC)は、ここにきて新規投入が多くなっている。

レッドブルはHRCの助言によってICEのみを投入、角田はペナルティがあったためストック用に1基投入している。

 

 

エンジンの異常燃焼などに起因するものと、振動・共振・ボトミングなどのマシン側から受ける衝撃によるもの、これらが折り重なり過去に類を見ないほどパワーユニットの基数超過が多くなっています。