スプリントはレッドブルが1,2フィニッシュでした。

本番のレースではフェルスタッペン対フェラーリ2台の争いが展開されるはず・・・。

追い上げてくるペレスやメルセデス2台、混戦のレースに期待です。

マグヌッセンとデフリーズはピットレーンスタートです。

Sponsored link

スタート順とタイヤ

ピットインロスタイムは約21秒です。

オ-ストリアGP決勝レポート

天候は晴れ、路面はドライ、気温22℃、路面温度32℃でスタートしました。

スタート:上位陣は好スタート、ストロールが遅れる、ターン3,4でフェルスタッペンとルクレールが攻防戦。

 

角田はターン4でコースアウト、ターン1でフロントウィングを失っていました。

デブリが酷いのでSCになっています。

Lap4:再開

角田は2台抜いて17位まで上げる。

Lap4終了時点

Lap8:ルクレールにサインツが追いつく、ハミルトンにノリスが追いつく、アロンソはハードでペースが上がらない。

ヒュルケンベルグ以下のトレインで身動きが取れない後続。

 

Lap10:ペレスはラッセルをパスして11位

 

Lap12:ヒュルケンベルグはハードへ、ペレスはアルボンをパスして9位

Lap14:ターン3でヒュルケンベルグが白煙で停止

Lap15:VSC、ハミルトン以下が丁度いいタイミングで続々とピットストップをする各車

Lap16:早い再開

Lap17終了時点

トラックリミットの累積でハミルトンと角田に5秒ペナルティです。

Lap19:サインツがハミルトンをパスして4位

Lap20:サインツはペレスをパスして3位

 

Lap24:ペレスはハミルトンをパスして4位

 

Lap25:フェルスタッペンはハードへ3位

Lap26:ペレスはミディアムへ7位、フェルスタッペンはサインツをパスして2位

Lap27:ペレスはアルボンをパスして9位

 

Lap28:ノリスはハミルトンをパスして4位

サインツには5秒ペナルティ

Lap34:トップのルクレールとフェルスタッペンの差は1秒をきりました。

Lap35:フェルスタッペンはルクレールをパスして1位

Lap36終了時点(TOP9)

Lap37:ストロールはハードへ15位

デフリースにはマグヌッセンに対する幅寄せで5秒ペナルティです。

Lap42:ノリスはハードへ8位

Lap43:ハミルトンはハードへ8位

 

Lap44:ノリスはガスリーをパスして6位

Lap45:アロンソはミディアムへ6位

Lap46:サインツはハードへ5位、ターン4でノリスをパスして4位

 

Lap48:ルクレールはハードへ3位

Lap50:フェルスタッペンはミディアムへ1位

Lap51:ペレスはハードへ5位

Lap52終了時点(TOP5)

Lap54:サインツ、ノリス、ペレスが三つ巴バトルに発展

Lap56:ペレスはノリスをパスして4位

 

Lap59:サインツとペレスのDRSバトルがスタートLap61まで続く・・・。

Lap62:ペレスはサインツをパスして3位

 

Lap64:ストロールはアルボンをパスして10位

Lap70:フェルスタッペンはソフトへ

Lap71終了:フェルスタッペンはファーステストでトップチェッカー

オーストリアGP決勝結果


Sponsored link


まとめ

フェルスタッペンがポールトゥウィン!ファーステストを狙うピットストップを行う余裕があった。

誰も彼を止められない、4戦連続ポールトゥウィンです。

 

最初のスティントではサインツにペースがあり、ルクレールに詰まってしまった。

簡単にフェルスタッペンにリード広げる機会を与えるフェラーリ陣営、VSCピットストップではロスのあるダブルピットでサインツは後方へ下がる。

 

結果的にルクレールの2位を守ったが、少しでもフェルスタッペンにプレッシャーを与える戦略もあっただろうに・・・。

 

ペレスは予選のミスを取り返す3位表彰台、最低限の仕事をした。

早くまともに予選を終えてフェルスタッペンに少しでもプレッシャーをかけてほしいものです。

 

 

ノリスはスタートで前に出られたハミルトンを抜き返すのに28周まで待つ必要があった。

ストレートが伸びないドラッグは大きな問題です。

それでもマシンの出来は今年最高で、5位とドライバー・オブ・ザ・デイを獲得した。

 

メルセデス2台はレースペース無く、アロンソの先行を許した。

アストンも今回はペースが無い方だったのだけど、それよりも遅いメルセデスだった。

 

 

アルボンは気づけば入賞圏内を走っている、最後の最後で11位に落ちたがマシン特性を完璧に理解した走りは素晴らしい。

 

角田は全くツキが無く、走らないマシンでトラックリミットペナルティをもらいまくった。

次に期待ですね。