2022年F1の最後のアブダビGP予選です。

ヤス・マリーナ・サーキットは昨年から高速トラックに生まれ変わった。

今年のレッドブルにとっては得意なサーキットと言えるものになっています。

さぁ、番狂わせはあるのだろうか?

Sponsored link

アブダビGP予選レポート

天候は晴れ、気温28℃、路面温度34℃で予選はスタートしました。

Q1

ウィリアムズ、アルファタウリ、アストン、ハースが早々にコースインしています。

角田26.135、この8台の中でトップタイムです。

https://twitter.com/F1

 

トップチームがコースイン、ペレス24.8、直ぐにフェルスタッペンが24.7で更新!

フェルスタッペン24.7、ペレス24.8、サインツ25.0、ルクレール25.2、ラッセル25.5、ノリス25.5、ハミルトン25.5となっています。

 

フェラーリ以外の18台がコースインしています。

ベッテルが大きくタイムアップして6番手、セクター3の大渋滞をかいくぐってのアタックでした。

 

停止するほどの順番待ちしたドライバーはタイヤが冷えてほぼタイムアップ出来ていません。

Q2

メルセデス2台が中古ソフトでコースイン。

ラッセル25.3、ハミルトン25.7でした。

 

レッドブルは新品でコースイン、ペレス24.4、フェルスタッペン24.8、サインツ25.0、ノリス25.1となっています。

メルセデスが新品ソフトで、ハミルトン24.7、ラッセル24.9です。

 

https://twitter.com/F1

Q3を賭けたアタックが始まり、ベッテル24.9で8番手に飛び込む!

Q3

路面温度は33℃になっています。

1回目のアタック、フェルスタッペン23.9、サインツ24.2、ペレス24.3、ルクレール24.3、ハミルトン24.6、ラッセル24.6となったトップ6です。

https://twitter.com/F1

 

最終アタック、フェラーリ2台が先行でタイムを出して2,3番手、その後ろでアタックしているレッドブル2台、フェルスタッペン23.8、ペレス24.0でフロントロー独占。

メルセデスはセクター2の遅れをセクター3で取り戻すことが出来ない。

アブダビGP予選結果

まとめ

レッドブルが順当にフロントローを独占した予選でした。

フェラーリが2列目、メルセデスが3列目、今年のマシン差通りに並んだ結果となりました。

 

 

フェラーリとメルセデスは限界まで車高を下げて走ると、高速コーナーのバンプでボトミングして横に飛んでしまう。

それを避けるために車高を上げる、フロアで稼ぎたかったダウンフォースをロスする。

 

レッドブルは最後の最後まで耐えられるしなやかなサスペンションがある。

開幕時点からある差がこの最終戦でも浮き彫りになっていました。

 

特にメルセデスはリアウィングを大きくしてダウンフォースを稼ぐしかなくなりストレートで大きく遅れています。

 

 

番狂わせは、ベッテルがあのマシンでQ3までいって9位グリッドを獲得した事です。

マシンはともかく終盤戦にキレのある走りをずっと見せているベッテルです。

最後の決勝レースを入賞で締めくくってもらいたい。

 

 

角田は9番手のマシンを駆って12番グリッドは最高の出来だと思います。

ポイント確実なレースを不運な結果で落としているだけに最終戦ぐらいは何事もなく走り切ってもらいたい。

 

 

コース特性上かなり退屈なレースになるだろうけど、何が起こるのかわからないのがレースと言うもの、最終戦を楽しみましょう。