F1のメカニズムを中心にしたブログです。考察や分析をおこなっています。

「F1 Honda TopGap」レッドブル&アルファタウリ Part.2021R10GBR

「F1 Honda TopGap」レッドブル&アルファタウリ Part.2021R10GBR

https://www.racefans.net/

イギリスGPは、予選でハミルトンがトップ、スプリント予選ではフェルスタッペンがトップだった。

そして決勝レース、お互いの手の内をさらけ出した状態でスタート、ターン1から幅寄せなどの小競り合いがあり、コプスコーナー(ターン9)で二人は接触、フェルスタッペンはクラッシュしてリタイア。

 

ホンダ勢としては、角田の10位入賞が最上位の結果となっている。

イギリスGP予選タイム差+0.075秒

POS ドライバー F S1 T9 T11 S2 T15 S3 タイム Gap Tyre
1 HAM 255 27.352 307 308 35.004 324 23.778 1:26.134 3 C3
315 273 254
2 VER 255 27.462 298 305 34.968 321 23.779 1:26.209 0.075 3 C3
313 274 250
5 PER 255 27.640 298 302 35.382 322 23.822 1:26.844 0.710 3 C3
315 269 252
6 NOR 255 27.677 300 302 35.305 322 23.915 1:26.897 0.763 3 C3
314 273 253
8 RUS 254 27.723 300 303 35.302 321 23.946 1:26.971 0.837 3 C3
313 272 253
12 GAS 254 27.651 297 302 35.523 324 24.099 1:27.273 1.139 2 C3
316 270 251
16 TSU 256 28.030 299 305 35.797 326 24.216 1:28.043 1.909 1 C3
314 268 251

 

予選は、リアウィングのダウンフォースを減らしたハミルトンが制した。

フェルスタッペンのストレートの伸びが若干足りないのは、速度データからも明らかです。

https://www.funoanalisitecnica.com/

しかし17周で争われたスプリント予選では、トップにたったフェルスタッペンが15周で3秒の差をつける事に成功している。

 

タイヤへの消耗度は、メルセデスの方が不利だった。

この状況からも、決勝レースのオープニングラップが、かつてないほどにアグレッシブなバトルになってしまった事は否めない。

イギリスGP決勝タイム差+82.065秒

オープニングラップのコプスコーナー、トップ走行中のフェルスタッペンの右リアタイヤに、ハミルトンの左フロントタイヤが接触!

フェルスタッペンの右リアタイヤは破壊され、タイヤバリヤに向かって吹っ飛んだ。

 

 

赤旗中断となり、大事を取ってフェルスタッペンはヘリで病院へ

精密検査の末、身体に異常は無いと判断された。

 

色々なデータ解析の結果、明らかにハミルトンの突っ込みすぎと判断できる。

最高速度は315km/hまで達し、フルブレーキングでインに飛び込んでいるが、ブレーキングにグリップの大半を使っているマシンは全く向きが変わっていない。

フェルスタッペンが死角では無く、もしこれに気付いて引いていたら、ターンアウトで減速したハミルトンよりフェルスタッペンが立ち上がりで前になりターン10に入っていただろう。

動画をコマ送りで確認したところフェルスタッペンが気付いて、ステアリングを修正しラインを1車線開けている事がわかった。

ルクレールを抜いた時との比較、インからはコース全体を横切る事しか出来ない。

 

この1件でFIAの判断は、ハミルトンに対して+10秒のペナルティを課した。

 

 

最後尾スタートのペレスは、下位マシンを簡単にオーバーテイクしてくるが、中団上位チームやそれに絡むトレイン状態になると身動きが取れなくなっていた。

2ストップの末、終盤10位までポジションアップしていたが、チームは優勝するハミルトンのファーステストポイントを取り消すため、ペレスにソフトタイヤを履かせ、ファーステスト奪取命令を出しそれを成し遂げた。

 

 

アルファタウリはなんであんなに遅かったのだろうか?

各ポイントのスピードを見る限り、ダウンフォースの付けすぎだろう、若干削ってストレート寄りにしていれば状況は少し好転したと思う。

予選までのプラクティスが60分しかなかった事が大きな足枷になっている。

そんなきつい状況で角田は淡々と走行し、終盤ガスリーのパンクによる緊急ピットインとペレスの3ストップ目の恩恵を受けて10位フィニッシュ、4度目の入賞を果たした。

まとめ

ホンダ勢としては最悪な結果となったイギリスGP、スプリント予選という決勝レース前にタイヤ消耗などの手の内を見せるフォーマットが全ての元凶のように思える。

スプリント予選でフェルスタッペンの強さがわかり、地元優勝を是が非でも成し遂げたいハミルトンは、ERSエネルギーが全開なオープニングラップで絶対前に出ると決めていたふしがある。

 

スタートが遅れたフェルスタッペンに対するターン1での幅寄せ、ラインクロスバトル、コプスと言うほぼフルスロットルコーナーでのインへの強引な突っ込みにつながったのだろう。

 

 

 

今回の一件は、単なる不運な巡りあわせと見るドライバーもいるようだが、ある一線を越える出来事であったのは間違いない。

チャンピオン争いが泥沼の攻防になってしまうのか?気に病む事態へと発展しそうで心配であります。

 

 

殺伐としたイギリスGPだったがセッティングを失敗したマシンで、角田の10位入賞は大いに称賛するべきだろう。

4度目の入賞おめでとう!

 

そして、フェルスタッペンがハンガロリンクで走ってくれる事を願うのみです。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

  • がコメント

    2021-07-21 17:22

    あのままの速度だった場合はイン側に一台分プラスアンダーで寄ってくるのを考慮したスペースを開けて曲がり、立ち上がり後コース外を使って復帰し前を維持するというのもありなのではないのかなと思います
    似たような事はルクレールが挙動を乱さなかった場合出来たかもしれない
    おそらく相手はペナルティを要求してくるでしょうがインに無謀に入ってきたのを避けるためと言えば要求は却下されるでしょう

    • Jin(F1モタスポGP管理人) がコメント

      2021-07-21 22:47

      多分ですが、あんなアプローチラインじゃコース幅を全て使って曲がるしか出来ない。
      その更にアウト側は行き場が無いか、減速に付き合わされるだけだと思う。

      • がコメント

        2021-07-21 01:27

        自分も同意見ですねぇ。高速コーナーなわけでクロスラインを取れるわけない。そうなるとアウト側で競り合うことになるが、ルイスのあのラインだとマックスは行き場がなく立ち上がれずボッタスに先行されていたのではと思います。それにルクレールのケースは
        1マックスはルイスより速いのに対しルクレールは遅かった
        2ルクレールはマックスのラインより更に一個アウト側、ルイスは対マックスのラインより内側
        の違いがあり、それでも尚接触を恐れてルクがオーバーランしているのを見ると、やはり事故自体はルイスに責任があり、避けるにはマックスは直線で譲るしかなかった。と思います。自分のほうが前でレーシングライン上なのに自爆特攻を考えて引けかぁ、難しいなぁと思ってしまいます。

      • がコメント

        2021-07-21 03:02

        確かに、相手が曲がりきれる前提で考えてました
        そうでなかったら更にコース外に追いやられる可能性もありますね
        やはりもっと前から閉じていれば良かったのですかね
        フェルスタッペンが出来た正解が未だに分かりません

      • Jin(F1モタスポGP管理人) がコメント

        2021-07-22 23:06

        オールージュや130Rよりもきつい、100Rぐらいですから。
        そこに315km/hから遅いブレーキングをして、インべたで曲がれる訳がないんですよ。

        マックスに出来たことはありません。

  • F1がまた面白くなった がコメント

    2021-07-21 23:44

    スプリント後のメルセデスの余裕コメントがレッドブルにプレッシャーをかけ、過度に本戦スタートのバトルに繋がったと推測できる向きもある、レース後、ハミルトンはペースはレッドブルにかなわなかっただろうとコメントしてますし、メルセデスの心理戦が上だったと結果論から想像できます。不可解なのは、ペレスの戦略ですね、ペレスはレース後7位くらいは、入れただろうと言ってましたが、レース直後のチームのコメントは、トラフィックでタイヤがだめになってたからファースト狙いにかえ、ハミルトンのポイントを奪う戦略に変えたと言ってました。今後のペレスのモチベーション維持を心配しますね、アルファタウリのテクニカルディレクターのコメントもちぐはぐでレッドブル全体の雰囲気に嫌な予感を受けます。

  • じゅんた がコメント

    2021-07-21 02:06

    上空からの映像と解析データから考えると、やはり今回のハミルトンは少し悪質かな…と感じます。
    これはフェルスタッペンが、今後クリーンなレースをする事で見返して欲しいですが、どうだろ?
    さらにアグレッシブになりそうで怖い(笑)

    アルファタウリもですが、レッドブルもダウンフォース付けすぎでしたね。

    • Jin(F1モタスポGP管理人) がコメント

      2021-07-21 02:55

      これだけ証拠が揃っていながら、すまなかったが言えない事が問題。
      チーム側が一番わかっているはず、ハミルトンに頼り過ぎな体制。
      ニキが居たら、チャーリーが居たら・・

      • がコメント

        2021-07-21 07:31

        僕は今まで、強引なドライビングをしていながら謝らなかったのは相手方だと思っていたのですが、どのような証拠がおありなのでしょうか?

      • Jin(F1モタスポGP管理人) がコメント

        2021-07-22 19:09

        一つのコーナーの出来事を裁定するのがスチュワードの仕事です。
        過去の行為を持ち出すものでは無い。

        証拠は記事やリンクに全て提示しています、わざわざコマ送り合成画像まであるのに・・・

        オーバースピード、減速不足アンダー(ドライビングミス)、レコードラインの1本アウト側ラインを塞ぐ、コプスをインべたで回れるスピードは何km/h?あと▲30~40ぐらい、その時に必要なブレーキイングポイントはどこ?

        過去の例を持ち出すなら、ドライビングミスで相手をリタイアさせた場合は、ドライブスルーor10秒のストップアンドゴー

        バトルとは互いの理解があって初めて成立する、今回の二人にはそれが全く無かったと言う事に尽きます。
        オープニングラップは寛容な裁定を下すとした今のスチュワード体制がこのような事態を引き起こしたとも言える。
        2年離れていたアロンソが怒っているのもそこです。(トラックリミット違反でオーバーテイク)

      • 栗悟飯とカメハメ波 がコメント

        2021-07-21 11:05

        状況を理解しているからこそ、ハミルトンやウォルフがやたらと自己弁護しているのではないでしょうか?
        元々、自分たちが不利になると饒舌になる傾向がありますしね。

        このイギリスGPがメルセデスにとって悪い意味でのターニングポイントになりそうな気がします。

      • Jin(F1モタスポGP管理人) がコメント

        2021-07-22 21:56

        メルセデスが今までの紳士なスタイルを捨てて、舌戦になっている事に驚いています。
        過去のメルセデスならこうならないように、御上からお達しがくるのに。

        ニキが居ない、博士ももう居ない、トトに苦言できる人がいないのかな?
        ワンマン体制は上がるか下がるかしかありません。

  • がコメント

    2021-07-21 03:10

    ハミルトンにしてみればドライバータイトル争う上で、これ以上ポイント差を拡げないために取った強行手段だったと思う。
    その場所がイギリスGPシルバーストーンだった。
    しかしポイント差が縮小してもマックスを抜いた訳では無いので、
    今のメルセデス&ハミルトンがレッドブルホンダ&マックスを抜くには
    同じ手段手法は使えない?
    2回目にも同じ事すると今度は最大きなペナルティを受ける。
    メルセデスは、もっとボッタスを使ってチーム戦略を洗練させるべき?
    コンストラクターのポイント差は接近したので(わずか4ポイント)
    レッドブルホンダも、今回マックスのリタイアだけでなくペレスも1ポイントも持って帰る事が出来なかったのが残念でした。

  •   がコメント

    2021-07-21 11:24

    ペレスは前回と違い、今回はマックスと同じ最新仕様だったのだろうか?
    予選も含め、ペースが上がらない事が心配です。
    これじゃ孤軍奮闘ですものねぇ・・・

    • Jin(F1モタスポGP管理人) がコメント

      2021-07-22 20:52

      フロントなどは同じでしたね、リアウィングは端の方のガーニーフラップが多かった。(予選)
      速度調整があいまいなコーナーが多いと、荷重移動でレーキ角を調整しきれないペレスは辛い。

      アップデートでフロントエンドが強くなっている今のRB16Bは、ガスリーやアルボンが乗りこなせなかった仕様に近くなっていると思います。

      ほとんどのドライバーは毎戦のようにアップデートで特性が変わるマシンの経験がありません。
      レッドブルの問題点はそこかなぁ?
      ぶっちゃけると真に速いドライバーは、マシン特性を瞬時に理解して速さに繋げる事が出来る人です。何でも屋さん(笑)
      現状では、フェルスタッペン、ハミルトン、ルクレール、そしてアロンソあたりかな。

  • Jin(F1モタスポGP管理人) がコメント

    2021-07-22 10:58

    とにかく、人命にかかわるレーシングインシデントだったという事です。
    今後の二人が互いをリスペクトして、ラインを潰さないバトルが出来るかはわかりません。

    この問題は泥沼の様相、平行線な意見の応酬、過去のドライビング、他のコーナーのドライビング、F1レース以外の論点の持ち出しなど・・・

    よって、イギリスGP関連記事へのこの件に関するコメントは全て未承認といたします。

    メアド登録でコメント承認パスの方は、お手数ですが気を付けてください。

Jin(F1モタスポGP管理人) へ返信する 返信を取り消す

トラックバックURL

https://f1-motorsports-gp.com/honda/f1-honda-topgap-2021-10-gbr/trackback/

関連記事 Relation Entry