2023年夏見休み前の最後のGPとなったベルギーです。

スプリントフォーマットを初開催、レースは15周の戦いとなります。

 

開始直前に雨が降ってきました。

さぁレッドブルが負ける事はあるのか?

Sponsored link

スタート順とタイヤ

ピットインロスタイムは約19秒です。

ベルギーGPスプリントレポート

天候は雨のち晴れ、路面はウェット、気温19℃、路面温度26℃でスタートしました。

スタート:SC先導でフォーメンション+4周でローリングスタートになり、11周の戦いになりました。

 

フェルスタッペン、ノリスはステイアウト。

チームによって片方のドライバーがインターへ交換しています。

 

Lap2:もう片方のドライバーがインターへ

ピアストリがフェルスタッペンをアンダーカットしました。

Lap2中間時点

Lap3:フェルスタッペンはピアストリの後ろにピッタリ付きました。

3位ガスリーはペースが遅く、後続に大きなブレーキをかけています。

 

Lap4:アロンソがターン11でコースアウトしてリタイア、SCになっています。

 

 

Lap6:再開、フェルスタッペンがケメルストレートでピアストリをパスして1位、角田はシケインでスピンしています。

 

 

ペレスはハミルトンと接触しています。

(イン側のハミルトンが膨らんで左フロントがペレスわき腹に当たる)

 

Lap7:ペレスはハミルトンに抜かれた後どんどんポジションダウンして17位、サイドポッドが壊れています。

Lap9:ペレスはピットインしてリタイアです。

ハミルトンには5秒ペナルティが出ています。

Lap9中間時点

Lap10:ラッセルはリカルドをパスして8位

Lap11終了:フェルスタッペンがトップチェカー、ピアストリは2位です。

ベルギーGPスプリント結果


Sponsored link


まとめ

フェルスタッペンがピットインタイミングで一時前にいかれたピアストリを、SC明け簡単にパスして優勝!

 

タイヤ交換で夢を見たピアストリはスターティンググリッドを守る2位です。

ガスリーは久しぶりに3位になり吠えていました。

 

 

しかし、意味のないウェットタイヤ君ですねぇ。

本当のウェットレースはもうやらないF1なのかもしれない、スパはタイヤ交換タイミング1周の違いで勝敗が決まるような差が出来る。

そういった醍醐味が無くなったスパウェザーは、ただただ邪魔な存在です。

 

オールージュ&ラディオンのクラッシュでは死者が出るほどの事故が後を絶たない、安全性を重視した采配は一部の魅力を削ぐ。

こんな事ならオールージュを真っすぐにして、スピンしないようにしてもいいのじゃないかな?

 

あれがなければスパじゃないなん事も重々承知です、しかし雨は絶対に降る、高い速度によるTボーンクラッシュで死者が出る。

だったら無くしてしまえとの苦渋の提案・・・。

 

そんな思いでSC先導のレースを眺めたスプリントでした。