F1波乱のスタート!開幕戦オーストラリアGPは開催できず。

マクラーレンのチームスタッフがコロナウィルスに感染していた事から、マクラーレンチームは不参加を表明。その後F1、FIA、AGPC(Australian Grand Prix Corporation)の話し合いが続き、AGPCの支援を受けて中止を決定となりました。

※更にバーレーンとベトナムも延期が決定!!

Sponsored link

オーストラリア・シドニー上空に現れた「STOP F1」

https://twitter.com/hearteyesrules/

3月12日シドニー上空には「STOP F1」の文字が浮かんだ。F1ファン?現地在住の誰か?一体誰の行いなのかわからないが、これが世論だと言わんばかりの訴えです。

3月13日金曜日のプラクティスセッション直前まで、開催中止決定が出来なかったオーストラリアGP、一体なぜ?と思われる後手後手の対応になってしまった。

開催契約問題で難航?

背景には開催契約の問題があるだろう、AGPCの支援を受けてってところが異様に引っ掛かる。今回の中止によって「FOMには開催権料は入らないがペナルティは無い」と言うところで決着したようです。(AMuS記者情報)

FOM側から開催しないと言えば、ペナルティを支払う必要が出てくる、そのまた逆も然りと言った内容の契約なんだろうね。最終的に両者の合意に決着。

マネーのF1だけど、そのような事が判断を鈍らせた事に、お金>感染拡大(人命)の図式がより色濃く見えた今回の騒動だったと思います。

※注:思いっ切り私的な見解です。

まとめ

世界的に人が多く集まる行為を禁止してる中、世論を敵に回して開催する意味が問われていた。

ギリギリのところで中止決定できた事は良い事なんだけど、一ファンとしては最初から無観客にしていれば、マシンが走る姿は見れたかもしれないと言う思いがある。

 

まぁでも中止決定は好判断だと思う、これで事を大きくしてF1がバッシングされまくるよりは良かったと思う。

 

そしてバーレーンGP、ベトナムGPも延期が発表された。

現時点では5/1開幕のオランダGPが初戦となるが、果たしてどうなる事やら。